料理 製菓 シェフ パティシエ 専門学校 宮城 仙台 宮城調理製菓専門学校

調理コースBasic Cuisine Course

  • 調理師科
  • 1年制コース

「調理師」資格取得への最短距離。
基本を徹底して学び、即戦力を高める。

調理の基本を徹底的に学ぶ

調理師科 調理コースは「調理師としての土台づくり」を学習目標にしていきます。きめ細かな指導により、基礎技術を一つずつ、確実に習得してから次のステップへ進むため、“料理をするのは初めて”という人も安心して学ぶことができます。「使いやすく、学びやすい」最先端の実習室と実習施設、日本料理・西洋料理・中国料理・鮨と各分野をバランスよく学び、1年間の短期間で、卒業後に即戦力として活躍するための調理技術を習得できます。
技術はもちろん、栄養学や食品衛生・公衆衛生など、現場で必ず求められる知識をしっかりと養う講義も充実。
卒業と同時に調理師免許が取得(国家試験免除)できるので、最短でプロの調理師になれます。
Point1基礎の徹底

道具や食材の扱い方から和洋中の基礎基本となる技術の徹底した習得。

Point2知識の修養

調理師として必要な食材や栄養素等の知識、そして関連法令を学科授業を通して学習。

Point3職業人教育

“料理は心を表す”との信念から礼儀作法や立ち振る舞い、言葉遣いも学校教育の中で身につける。

時代が求める
調理師を養成。

調理師は外食産業の中で調理業務を担当します。外食産業とは、各種飲食店、ホテル・会館の料理部門、集団給食施設など人々に料理をサービスする産業で、日本経済を支える一翼にまで発展しています。食に携わる職種はいろいろありますが、その中でも調理を担当する調理師は業界の主役と言っても過言ではないでしょう。
調理の仕事は、材料の仕入れ、下処理、調理、盛り付けなどが、たいていの調理場では分担して行われます。各々の担当は経験によって決められ、経験を積み技術の向上に伴って、より高度な技術を要する仕事を担当することになるのが一般的です。
また、一定のポジション(料理長やチーフ等)になると、実際の料理だけでなくメニューの立案や材料費(原価率)の計算なども大切な仕事になります。近年では、「おいしく食べて健康になりたい」「もっと安全な食事がしたい」といった消費者ニーズにも応える力が必要とされており、それら時代の求める調理師を育成します。

プロの調理師が身につけるべき技術と知識を
ていねいに実践を繰り返し、獲得します。

主な授業内容

■調理実習調理人として身につけておかなければならないマナーを実践を通して学び、包丁の扱い方に始まり、代表的な日本料理の作り方を習得します。
■充実の学科授業栄養学や関連法令を学び、国家資格である調理師免許を取得するために必要な学科授業を、時には実験的な展開により体系的・効果的に学びます。本校の専任学科教員は全員管理栄養士有資格者です。
■自家農園での実習学校が所有する二千坪の農園で、自分たちの手で食物を育てる実習を年間を通して行います。食材への感謝の心を育み、地産地消の価値を探求、同時に6次産業モデルの実践を行います。
■鮨実習光り物の扱い方や握り方を中心に、専門学校での学びの域を超えた「鮨」の分野を学び、その技術と知識を徹底的に習得。衛生管理の重要性も学びます。
カリキュラム

1年間で和洋中、鮨の基本技術はもちろん、調理師として必要な知識を学科授業を通してバランス良く学習し、卒業時には国家資格である調理師免許を国家試験免除で取得します。

1年次
    MON TUE WED THU FRI
1校時 調理実習 調理理論 II 食品学 公衆衛生学 調理実習
2校時 総合調理実習
3校時 食品衛生実習 食品衛生学
4校時 調理理論 I 調理理論 I 調理理論 II
5校時 食品学 食品衛生学 調理実習 調理実習 食文化概論
6校時 食品衛生学 栄養学
7校時 栄養学 調理理論 I 公衆衛生学
調理師免許取得のための学科授業内容
食生活と健康健康の現状とともに、調理師法、健康増進法及び食育基本法などの健康づくりや食生活の向上に関する法律や関連する対策、活動について理解します。
食品と栄養の特性食品の成分や特徴、食品の加工や貯蔵の方法、生産や流通の仕組みとともにエネルギーや栄養素の体内での働きに関する知識を習得します。
食品の安全と衛生飲食による危害の原因とその予防法に関する知識や技術を習得するとともに、食品衛生んに関する法律および対策の目的や内容を理解します。
調理理論と食文化概論調理の原理について、栄養面、安全面、おいしさなどから、科学的に理解するとともに、調理に使う食材の特徴、調理の基本操作調理の目的や規模に応じた調理器具・設備等に関する知識を習得します。食文化の成り立ち、日本と世界の食文化及びその料理の特徴を理解し、食文化の継承を担う調理師としての自覚を養います。

在学時の声

メリハリのある毎日が、
就職に結びついたと思います。

入学する前、「宮調はすごく厳しい学校らしいよ」と聞いていたのですが、実際に学生になってみて、そうではないことがよくわかりました。優しく、楽しく教えてくださる先生ばかりで、年上のクラスメイトもいるのですが、クラス全体の雰囲気がとても良いので、すぐに仲良くなることができました。
優しい先生ばかり…と言いましたが、メリハリはあります。例えば技術や知識の習得に関して厳しく指導していただくというのは当然ですが、「きちんと挨拶をしなさい」と、入学当初から繰り返し注意されました。そのおかげで、自然に挨拶ができるようになり、就職の面接試験でも評価されたのではないかと思っています。将来はホテルのレストランの料理長になるのが夢。周りから尊敬される人になれるよう、がんばります。

ホテルモントレ仙台 勤務
豊田 聖矢さん
調理コース 平成28年卒
秋田県立十和田高等学校出身

主な就職先

ホテルモントレ仙台、東急リゾートサービス(東京他)、リゾートトラスト(東京他)、ホテル花月園(神奈川)、扉温泉 明神館(長野)、オザミワールド(東京)、銀座アスター(東京)、ホテルメトロポリタン仙台、ホテル法華倶楽部仙台、鳴子ホテル(宮城)、松島温泉元湯 ホテル海風土(宮城)、奥州秋保温泉 蘭亭(宮城)、日本料理 おかざき(宮城)、日本料理銀灯(宮城)、ハミングバードインターナショナル(宮城)、大寿司(宮城)、シダックスフードサービス(宮城他)、国見台病院(宮城)、株式会社ベスト療食(山形)、その他給食調理求人で多数の自治体・医療・福祉法人

※過去3年の主な就職先の抜粋であり、上記以外にも多くの就職実績があります。

取得できる資格

■調理師免許(国家資格)
■食品衛生責任者
■食育インストラクター(受験希望者)

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら
申し込み

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら
申し込み

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら
©2009  宮城調理製菓専門学校 All rights reserved.

022-272-3131