料理 製菓 シェフ パティシエ 専門学校 宮城 仙台 宮城調理製菓専門学校

ホテル・レストラン・ブライダル・
サービスコースHotel / Restraurant / Bridal / Service Course

  • 上級調理技術科
  • 新設2年制コース

『晴れの日』の
演出力を身につける。

調理師を目指す者も、ブライダルに関する知識を学ぶことでホテルやレストランへの就職に強くなることを意味しており、正にこのコースが目指すものがここにあると言っても過言ではありません。国家資格である調理師の資格を得ながら、さらにはサービス技能の国家資格、そしてブライダルプランナー資格取得まで、これまでの調理師学校には無かった新たなコースです。

あらゆるブライダル・シーンで活躍できる
調理とサービスの知識・技術を習得する。

極めるのは、「感動をよぶ おもてなし」

新しい人生が始まる結婚式。人生の記念日を祝う披露宴での食事。久々に集まった親族との記念写真。しんな特別あ時間をさわせな瞬間、幸せな思い出いするという、正にハッピーストーリーをつくる仕事。そこには確かな知識と技術、そしておもてなしの心が欠かせません。ホテル・レストラン・ブライダル・サービスコースでは、特に調理師の視点から、これらブライダルのあり方を再構成した冠婚葬祭での基本を踏まえながらも新たな発想でプロデュースを学びます。
調理師としての基礎基本はもちろん、サービス実践やブライダル実践を通して、総合的な実力を養うことができます。
サービスは料理や飲み物を運ぶだけのものではありません。お客様それぞれの目的に合った快適な時間と空間を楽しんでいただくための幅広い知識が必要とされ、その質の高さにより、お客様の「満足」と「感動」は大きくなります。また、婚礼の基本的な知識はもちろん、しつらえや装花、メイクなど、様々な「引き出し」を持つことが重要であると考えております。これらのカリキュラムにより、国家資格である調理師資格はもちろん、サービス技能資格、さらにはブライダルプランナー資格まで所得できるコースとなっております。
Point1基礎の徹底

調理現場で求められる食品を扱う上で必要な食品の衛生安全管理を徹底指導

Point2充実した校内施設

宴会や披露宴などを想定した調理とサービスを、校内施設で体験。

Point3特別授業の開講

サービス実践、ブライダル実践を通した多様なカリキュラムの実施
●ロシア式サービス授業(フルーツカッティング、デクパージュ、デザートフランベ) ●カクテル授業 ●ワインのテイスティング授業 ●ブライダルフラワー ●ブライダル衣装  ●ブライダル美容

主な実習内容
1年目
日本料理・西洋料理・中華料理・鮨の基礎技術の習得
各分野の基礎を基にした応用技術の習得
様々なシチュエーションでのサービス実践
2年目
充実ブライダルの実践
バンケットホールにて模擬の披露宴を実施
資格取得に向けた実践講座の開講
レストランサービス技能3級受験

ゲストに感動してもらえるサービスを身につけ
お客様の求める「おもてなし」ができる人材を育てます。

主な授業内容

■調理実習調理人として身につけておかなければならないマナーを、実践を通して学び、包丁の扱い方に始まり、代表的な和洋中の各料理の作り方を習得します。
■ブライダル実践調理師養成施設ではあまり学べない、ブライダルに必要な知識として装花や衣装、メイク等を学び、全米ブライダルコンサルタント協会認定の講師の指導によりブライダルプランナーの資格も取得できます。
■サービス実践レストランでの基本的なサービス実践から本格的なデクパージュ(お客様の前で肉などを切り分け、実演すること)、さらにテーブルコーディネート等を総合的に学び、国家資格であるレストランサービス技能3級の取得も目指します。
■ブライダルレセプション発表調理人として身につけておかなければならないマナーを、実践を通して学び、包丁の扱い方に始まり、代表的な和洋中の各料理の作り方を習得します。
カリキュラム

1年次は調理人としてのマナーや基礎知識を身につけ、2年次は集団調理場frの実践や他の学科・コースにはない充実したサービス実践・ブライダル実践を学習し、多くの資格を取得して行きます。

1年次
    MON TUE WED THU FRI
1校時 栄養学 調理実習 公衆衛生学 栄養学 調理理論 I
2校時 食品衛生学 調理実習 公衆衛生学 食品学
3校時 調理実習 食品学 調理理論 I 食文化概論
4校時 食品学 食品衛生学 サービス実践学 調理理論 II 調理理論 II
5校時 調理実習 調理実習 調理実習
6校時 食品衛実習
7校時 調理理論 I
2年次
    MON TUE WED THU FRI
1校時 調理実習 外国語 経営学 調理実習 サービス実践学
2校時 調理実習 フードコーディネート学 調理実習 フードサービス実習
3校時 調理実習 高度調理技術実習 調理実習
4校時 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習
5校時 総合調理実習 調理実習 調理実習 ブライダル実践学 調理実習
6校時 総合調理実習 調理実習 調理実習 ブライダル実践学 調理実習
7校時 総合調理実習 調理実習 調理実習 ブライダル実践学 調理実習

在学時の声

調理とサービスを学び、
美しい礼やあいさつを身につけました。

このコースは、調理技術を学びながら、サービスについても幅広く学ぶことができるのが魅力です。様々な分野について学ぶことができるので、知識の幅もすごく広がりました。蓄積した知識を活かして、サービス技能検定と食育インストラクターの資格も取得できました。ただ、資格を取得する以上に私が良かったと思うのは、毎日の学校生活の中で、美しい礼や挨拶を徹底して行い、身につけられたことです。これによって就職試験という緊張する場面でも、礼と挨拶を自然に、そして元気に実践することができました。
就職先も決まり、学生せいかつも残り少なくなってきましたが、卒業するまで一つでも多くの知識を得ながら、たくさんの思い出を作れるよう、毎日を大切に過ごしたいと思っています。

パークハイアット東京 勤務
髙橋 美月さん
上級調理技術科 レストラン・ブライダルコース 平成28年卒
宮城県 名取北高等学校出身

主な就職先

パークハイアット東京、ザ・プリンス・パークタワー東京、リゾートトラスト(東京他)、東急リゾートサービス(東京他)、ミリアルリゾートホテルズ(東京)、横浜ロイヤルパークホテル、テイク&ギブニーズ(東京他)、ひらまつ(東京)、グラナダ(東京)、ホテルメトロポリタン仙台、仙台国際ホテル、MJQウェディング(宮城)、ウェディングフォレスト(宮城)、スパリゾートハワイアンズ(福島)、エルティ ウェディング(福島)、グランドエル・サン(山形)、フェリーチェ マツエダ仙台ブティック

※過去3年の主な就職先の抜粋であり、上記以外にも多くの就職実績があります。

取得できる資格

■調理師免許(国家資格)
■食品衛生責任者
■衛生専門誌称号
■調理師養成施設助手
■フードコーディネーター3級
■サービス技能3級(国家資格)
■ブライダルプランナー3級

■食育インストラクター(受験希望者)
■フード・テクニカル・マネージメント・コーディネーター(受験希望者)

COLUMN

職業人への道

ホテル・レストラン・
ブライダル・サービスコース編

どんな仕事でも、礼儀と姿勢は大切だと思います。挨拶は人の関係を良くし、やる気が感じられる姿勢は武器になります。
なぜ、そう思うようになったのか。それには理由があります。以前、世界一のソムリエである田崎真也さんにお会いした時、こんなやり取りえおしたことがあります。

田崎さん「君はソムリエになるんだよね」
私「はい。いつかなりたいです」
田崎さん「君は一生、ソムリエになれない。ソムリエに必ずなると今、決意しなさい。人は決意した時に勝負が決まる」
この田崎さんの言葉を聞いて、私はソムリエになる決意をしたのです。

どんな仕事も、
誇りをもって懸命に。

そんな修行時代は、失敗と挫折の連続でした。その時は苦しかったですが、「まだ自分は成長できるんだ」と信じて乗り越えてきました。そんな経験から、みなさんに伝えたいのは、あたり前のことですが、”夢”と”希望”を掲げて欲しいということです。具体的に木目的を掲げて行動することで、すべてが変わってきます。一歩ずつ、夢に近づいていきます。「ここぞ」という時に逃げない人、どんな仕事にも誇りをもって懸命に働く人になってください。目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はないのです。
そして、夢や憧れを必ず現実にしましょう。

シェフソムリエ サービスディレクター 三浦 淳也先生 ホテル・レストラン・ブライダル・サービスコース
宮城県出身
担当科・コース
上級調理技術科全コース

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら
申し込み

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら
申し込み

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら

入学する専門学校を決める際に、ホームページや学校案内を請求し情報を得る事はそれぞれ重要で大切なことです。

詳しくはこちら
©2009  宮城調理製菓専門学校 All rights reserved.

022-272-3131